眠れなくなるほど面白い 図解 物理でわかるスポーツの話

眠れなくなるほど面白い 図解 物理でわかるスポーツの話

物理の理論を用いれば世界記録も夢ではない!!

著者 望月修
ジャンル 書籍 > スポーツ
書籍 > 図解 眠れなくなるほど面白いシリーズ
シリーズ 図解シリーズ
出版年月日 2018/09/29
ISBN 9784537216202
判型・ページ数 A5・128ページ
定価 825円(税込)
「100メートル走で人類の限界は9秒21?」「サッカーでコーナーキックをうまく決めるヘディングの角度とは?」「巨漢力士はテコの原理で持ち上げろ!」「走り幅跳びで観客の手拍子は果たしてプラスに働くのか?」「バスケで3点シュートを決める方法」「スキージャンプ、究極のムササビ飛行?」「理想的な泳ぎ方とは?」ーー全44のスポーツ、運動を物理で読み解く。スポーツの見方が変わる!記録がのびる、勝てる方法がわかる!そして観戦が100倍楽しくなる1冊!
担当者コメント
著者はスポーツとの関わりはライフワークともいえ、その分析力は定評があります。2012年ロンドン、2016年リオ五輪では開発に関わった競泳用水着が採用され、2020年、東京五輪でも、開発中の水着の使用が予定されています。本書でも様々な角度からあらゆるスポーツについての考察を披露してくれましたが、現在も、研究と知見をもとに、オリンピック代表の秘密兵器ともなる新型カヌーの開発に力を注いでいます。
1954年生まれ。北海道大学工学部卒業後、同大学院・博士後期課程修了。名古屋工業大学助手、北大工学部講師を経て87年から同大学助教授に。現在は東洋大学理工学部教授。日本機械学会フェロー、日本流体力学会フェロー。1980年代後半に、スキージャンプ日本代表チームの依頼で飛行姿勢の解析に取り組んで以来、流体工学とスポーツ研究に従事し、「工学は愛である」をモットーに、生体医工学分野で教鞭をとりながら幅広く活躍。

関連書籍

NEWS & TOPICS

一覧

CALENDAR